例会山行 尾鈴山  宮崎県都農町

2023年10月15日(日)       報告:赤星

参加者数12名(男性7名、女性5名)

​移動手段 マイクロバス

行程 八代市役所4時54 ― 霧島SA6時8分 ― 都農IC7時29分 —

マイクロ下車8時 ― 登山開始8時6分 ― 尾鈴山登山口9時2分 —

尾鈴山山頂10時48分~11時20分 — 尾鈴山登山口12時43分 —

マイクロ乗車13時26分 — 木城温泉湯らら14時~14時42分 —

高鍋IC14時54分 — えびのSA16時15分 — 八代市役所17時54分

今回は、移動距離が遠いこともあり参加者はいつもより少い12名だった。5時出発の予定だったが早めに揃ったので5時前に市役所を出発した。高速に乗り霧島SAでトイレ休憩をした。朝が早かったのか皆、マイクロバスの中はいつもより静かだった。

都農ICで降り尾鈴山方面に向かい、駐車場手前のトイレに立ち寄り、駐車場よりも先にスペースがあったので駐車場と登山口の中間くらいのところまで行ってもらった。下車すると肌寒かった。準備を済ませて8時過ぎに出発をした。

登山口までは林道が荒れていたがところどころ、いろんな滝が見られマイナスイオンを浴びながら談話をしながら足取りが軽かった。あんなに静かだったのがウソのようににぎやかになった。そうやって歩いているといつの間にか登山口に着いた。

そこからが本番で9合目まで急登の連続で皆を苦しめた。だが、涼しい風が吹き抜けていて急登のわりに思ったようなきつさはなかった。最初ペースが速いようだったので少し落とし全員が遅れないようなペースに合わせた。途中6合目で休憩をし山頂を目指した。

9合目を過ぎやや景色が開け後ろを見ると太平洋が見えた。そこから少し歩き鳥居を潜り少し上ると山頂に到着した。風が冷たく上着を着ないと寒いくらいだった。昼食を済ませて下山前に集合写真を撮ってから下山を始めた。

下山は急な下りになるので注意しながら下り休憩もほぼせずに計画よりも早めに無事下山ができた。そこから林道をマイクロバスの止めてあるところまで歩いた。駐車場よりも先までバスが行けたので歩く距離と時間を短縮できた。

歩き終わったので汗を流すために温泉に行ってもらい予定よりも少し時間ができたのでややゆっくり入浴ができた。あとは市役所に帰るのみ。予定していた到着よりもかなり早く早めに帰れると思いきや八代IC手前のトンネルで車の玉突き事故に遭遇し渋滞にはまった。市役所には30分遅れの18時前に到着した。それでも計画していた時間より早かった。