​個人山行

​瑞牆山(みずがきやま)金峰山(きんぷざん)縦走 (山梨県)

2017年7月15日~7月17日                      投稿:野上

7月15日(土)から17日(月)の三連休を利用し、日本100名山・瑞牆山2230mと金峰山2595mに女子会5名で行ってきました。天候にも恵まれ、穏やかな樹林帯・厳しい岩場・山頂の大パノラマと大満足の山行でした。

Please reload

​(瑞牆山の遠景 ※画像をクリックして拡大)
​(金峰山の遠景 ※画像をクリックして拡大)

1日目:行程

自家用車八代発5:15-熊本空港着6:05―JAL熊本空港発7:35-羽田空港着9:15-リムジンバス羽田発9:45-JR新宿西口着10:25-JR新宿発あずさ13号11:00-JR中央線韮崎駅着12:41-韮崎バス13:30-瑞墻山荘着14:42瑞墻山荘泊

Please reload

There are no items in this list

瑞牆山荘の前で

熊本空港へとМさんの運転で、八代を5時過ぎ出発。空港に6時頃に着き、手続きを終え、搭乗口ロビーで思い思い朝食を済ませ、7時35分羽田空港に向け出発。9時15分に羽田空港到着。リムジンバスで新宿駅へ。新宿駅から「あずさ13号」に乗り韮崎駅へと向かいます。

シーズン中は韮崎駅から宿泊先の瑞牆山荘へ登山バスが出ています。地形が盆地の為か?気温が高く、バスを待つ間に汗が流れます。冷房が効いているはずのバスにやっと乗り込みましたが、何故かバスの中でも汗は止まりません。

15時前に瑞牆山荘に到着。17時の夕食前に風呂に浸かり生ビールで乾杯。夕食は牛のたたきとサーモンのソテー。夕食後に明日の朝食用の弁当を受け取り、翌日に備え18時30分頃に就寝。

Please reload

2日目:行程

瑞墻山荘3:50-富士見平小屋4:50-天鳥川・桃太郎岩5:30-大ヤスリ岩6:46-瑞墻山頂上7:45-天鳥川・桃太郎岩10:00-富士見平小屋10:36着11:00発-大日小屋11:57-大日岩12:40-小川岳分岐12:55-砂払ノ頭14:30-千代の吹上15:30-金峰山小屋15:58

3時起床。思い思いに腹ごしらえを終え、瑞牆山へ4時出発。ヘッドランプを頼りに、穏やかな樹林帯を30分も歩くと明るくなりました。富士見平小屋までは樹林帯が続きます。

富士見平小屋は金峰山への分岐点でもあり、瑞牆山登山後は富士見平小屋に戻ります。そこで、水と行動食と弁当等だけ持って行くことにしました。小屋では荷物を預からないということで、荷物をゴミ袋に入れて林の中に置きました。

小屋を出て天鳥川までは下り、桃太郎岩の階段を過ぎると急登で岩場が続き、ロープや鎖を頼りに山頂を目指しました。

(写真:割れ目の入った桃太郎岩※画像をクリックして拡大)

7時15分瑞牆山頂。山頂は平らなところがない岩場で、巨大な岩・岩・岩の眺めは素晴らしく、北アルプスの山々・明日頂上に着く金峰山、遠くに富士山も一望できる大パノラマです。

(写真:絶景の瑞牆山山頂)

山頂近くには薄いピンクの石楠花が咲いていました。朝食を摂り、8時下山開始。10時30分再び富士見平小屋へ到着。

(写真:可憐な石楠花※画像をクリックして拡大)

小屋で荷物を詰め直し、食事等々を済ませ、近くの水場で水を補給。冷たいおいしい水で英気を貰い11時金峰山小屋に出発。

(写真:冷たい水でちょっと一息)

大日小屋、大日岩、小川岳分岐、砂払の頭を通過し千代ノ吹上を超え、暫くすると金峰山小屋分岐に到達。分岐を左に進むと、巨大な岩陰に金峰山小屋の屋根が見えてきました。山肌に咲くイワカガミに力を貰いながら16時頃金峰山小屋到着。

(写真:圧巻の大日岩※画像をクリックして拡大)

さすが山梨!夕食はワイン付き。鶏もものソテーに生野菜のサラダとフルーツはメロン。女子会にはうれしい献立です。しかもカレーライスのお替り付きです。

小屋には水がなく、500㏄ペットボトル1本400円。ビールは360㏄500円です。明日の為に高価な水を購入し、貴重な水で口を漱ぎ、19時頃就寝。

Please reload

​(ビールが気になる富士見平小屋)
(​砂払の頭で万歳)

3日目:行程

金峰山小屋5:00-五丈石・金峰山着5:30発5:48-朝日岳7:00-朝日峠8:00-大弛峠8:30着-タクシーで塩山温泉宏池荘銭湯9:30-JR塩山駅発あずさ10号10:45―新宿着12:04-新宿バスタ発リムジンバス12:50-羽田発15:00-熊本空港16:40-自家用車八代着18:20

Please reload

4時起床。4時30分出発予定でしたが、小屋の主人から「朝食が5時に出る事、金峰山山頂へは小屋から岩場直登であること等、メンバーの歳を考慮し、ヘットライトを使わない明るさが良いのでは?」とアドバイスを受け、朝食後の出発となりました。

​ 夜中の小雨で岩場が濡れている事と、これからも小雨が降る心配もあり雨具を身に着け、慌ただしく出発。

​ (金峰山小屋から山頂へ出発)

小屋から五丈石を回り金峰山山頂へ。幸いなことに天気も上がってきたので、朝日岳山頂で雨具を脱ぎ、8時予約のタクシーが迎えに来ている大弛峠へ下るだけとなりました。

ところが、大弛峠まで残り30分の朝日峠で時計は7時45分です。8時に着くには絶対無理です。予約しているタクシーがいないと、羽田空港発15時の飛行機に間に合いません。健脚のFさんを先頭に必死に山を下りました。大弛峠に予約のタクシーはいました!(よかったぁ~!)

(写真:石が積み重なった五丈石※画像をクリックして拡大)

8時30分、大弛峠をタクシーで出発。塩山駅から大弛峠までの登山客の送迎で1か月の売り上げが70万円のベテラン運転手の巧みなハンドルさばきで山道を1時間で下り、予定通り9時30分頃に武田信玄ゆかりの「塩山温泉宏池荘」に到着。

温泉で2日間の汗を流し、荷物の整理をしました。塩山駅で土産と弁当等を購入し、無事10時45分発「あずさ10号」に乗り込み新宿駅へ。新宿バスタからリムジンバスで羽田空港に13時30分到着。

羽田空港発15時、熊本空港に16時40分到着。18時過ぎに八代に着き、女子会を無事解散しました。

(写真:金峰山山頂)

コース設定、諸々の手続き・交渉から本番3日間の細かい気配りと、大変お世話になりましたMさん。ありがとうございました。次回も女子会山行をよろしくお願いいたします。