個人山行 五勇山・烏帽子岳(泉町五家荘)

「五勇山・烏帽子岳の山シャクヤクは終わっていました。」

2017年6月18日 報告:マッチョ

2017年6月18日(日) 曇りのち晴れ

山シャクナゲを見に五勇山・烏帽子岳に行きました。早朝、八代から椎葉村を経て村道の突き当りの萱野登山口に到着(写真1)。

萱野登山口から3分程で沢を渡渉します(写真2)。

空梅雨で増水もなく無事に渡れましたが、ぶらぶら吊ってあるロープに頼ると川に落ちると思われます。登山道はハッキリしていて快適です。五勇山頂は残念ながらガスで展望の写真は撮れませんでした(写真3)。

五勇から烏帽子までシャクナゲの群生がありますが、時期が終わっていたので群生地にわずかにシャクナゲ花1輪見つけただけでした(写真4)。

かわりに紅ドウダンツツジと山ツツジ(写真5)が満開でした。

烏帽子山頂(写真6)から五勇に5分程戻ったところに峰越への分岐(写真7)があり、峰越登山口へ向かいます。

今回は、峰越登山口手前の椎葉越からぼんさん道(写真8)を萱野登山口方面に下りました。ぼんさん道は途中迷いましたでGPS地図を添付しました。

季節がら防虫対策は必要でした。帰りは五家荘林道で峰越から樅木--五木--八代のルートで3時間でした。

Please reload

・八代3号線―宮原443号―佐俣218号―馬見原265号―上椎葉142号―尾前渓谷

―尾手納―萱野登山口(乗用車3時間)

・萱野登山口―沢徒渉―五勇頂上(1時間40分)―峰越分岐―烏帽子頂上(1時間)―峰越分岐―椎葉越(1時間10分)―ぼんさん道―舗装道(道迷いで1時間10分)―萱野登山口(自転車30分)

・萱野登山口―湯田の元―五家荘林道―峰越―樅木159号―五家荘445号―五木25号

―八代(乗用車3時間)