例会山行 比叡山・稗ノ山  宮崎県延岡市

2023年9月17日(日)       報告:木下

参加者 男性:5名 女性:8名 合計:13名

​移動手段 マイクロバス

予定より10分早い5時50分に八代市役所駐車場を出発した。佐俣の湯の前で一人乗り合わせて全員がそろい、途中道の駅で休憩を取り、8時50分に比叡山東側登山口に到着した。各自軽く準備体操をしてから、9時に登山口から登り始めた。

樹林帯の中をゆっくり登っていくが、風もなく湿度と気温が高い。ひたすら登って行くと千畳敷との分岐に着いた(9時53分)。ここから急坂を登って行くと25分ほどで比叡山山頂に到着(10時20分)。ここでSさんが持ってきた法螺貝を吹いてくれて、盛り上がった。

山頂から分岐に降りてから、なだらかなアップダウンを繰り返しながら進む。山頂から45分ほどで巨岩の間にかけられたハシゴを上るとカランコロン岩に着いた(11時15分)。ここは360°眺めがいい場所だ。ここで稗ノ山まで行かずに待機したいという意見が出たため、希望者3名で稗ノ山を目指すことになった。Sさんが再び法螺貝を鳴らして、エールを送ってくれた。

カランコロン岩から登りが続き、25分ほどで稗ノ山に到着した(11時39分)。小休止してから、カランコロン岩まで下る(12時)。ここで待機していた会員と出合い、昼食を摂った。先に昼食を終えていた会員から下山を始めてもらい、3名もその後下山し合流した。

カランコロン岩から元来た尾根を歩き、13時に千畳敷分岐を通過し、千畳敷へと下って行った。少し下ると第一峰の石柱がある眺めのよい場所に出た。眼前に第二峰の岩壁、矢筈岳が望める。ここから先は急な下りで、慎重にゆっくりと下山した。

途中、数名が蜂に刺されてしまった。スズメバチなどの大きな蜂ではなかったようだが、これから秋に向かい蜂は活動的・攻撃的になるようなので今後も気を付けたい。14時10分、千畳敷に到着し第一峰を背景に記念撮影。14時20分、東側登山口着。

下山後温泉に立ち寄り、17時45分八代市役所駐車場に到着した。

タイトなスケジュールで温泉も短時間になってしまい、ゆっくりできなかっただろうと思いますが、皆さんのご協力があり、無事山行を終えることができました。ありがとうございました。