例会山行   蕨野山~積岩山(熊本県)

2019年9月8日     報告:小林・写真:荒川

参加者 : 男8名 女12名  合計20名

マイクロバス利用

八代市役所を6時に出発し、東陽交流センター「せせらぎ」で会長とSさんを乗せる予定でしたが、Sさんが怪我の為、不参加。総員20名で出発し、県道25号線を大通越で五木村へ。

「道の駅五木」でトイレ休憩をして県道445号線~116号線の途中で通行止めがあり迂回道を通り、泉五木トンネルへ到着。

​​ 登山準備をして、9時より登山開始。最初から15分間の急登で、山登りの最初の試練です。尾根を登り約60分で鷹巣山へ。前回の下見でサブリーダーのTさんと登山道の整理をしていたので、安心して上ることが出来ました。

​​ ここからの蕨野山は下見をしていませんでしたので、登路が不明瞭で、アセビをかき分けながらの山登りです。天気は快晴。稜線歩きで、高塚山・上福根山・山犬切・岩宇土山を見ながら、蕨野山へ。(10時50分)

(写真:蕨野山への尾根歩き)

​​ 旧積岩山~岩茸越を通り積岩山へ。山頂で昼食を摂り、12時10分出発。奥座向まではアップダウンする稜線を約1時間、山並みを楽しんで行きました。奥座向からは、踏路をたどりながら、ザレた急斜面の連続の下りを約2時間、注意しながら安全に下りました。

(写真:救急時のレスキューポイント標識)

Please reload

(ルート上には大きな倒木もあり)
(今は荒れている奥座向)

​ 集落を通り久連子神社で全員無事に下山(15時10分)、帰路へ。東陽交流センター「せせらぎ」にて入浴。八代市役所は18時に到着しました。