例会山行    元越山(大分県)

2020年1月19日(日)     報告:遠原、写真:西村

参加者 男7名 女9名 合計16名

レンタカー利用

八代市役所駐車場に5時30分に集合。出発後は途中の東陽町「せせらぎ温泉」と「佐俣の湯」で会員を拾い16人で再出発。途中、高千穂の道の駅でトイレ休憩をして、登山口に着いたのは9時30分頃。

​ その後、登山の準備をして、出発し始めから急登を行き、第一展望所、第二、第三、第四展望所からの素晴らしい景色を眺めながらの登山。

Please reload

(これから縦走する山々です)
(元越山色利登山口を出発)

元越山の山頂に着いたのは11時05分頃で約30分位景色を眺めたり、国木田独歩の歌詞を見たりして、11時30分位に「空の公園」登山口に向けて出発した。

約50分位で色利山に着き、そこで昼食を取り、アツプダウンを繰り返しながら、そして素晴らしい景色を見ながら下山した。

​(写真:元越山頂上から四国方面の展望)

「空の公園」登山口に着いたのは14時50分頃で、佐伯市の「やよいの湯」で汗を流し、八代市役所駐車場に着いたのは20時頃だった。往きは約4時間、帰り約4時間の長旅でした。参加された皆さん大変お疲れ様でした。

​(写真:下山口の「空の公園」前にある「幸せの鐘」)