例会山行  白髪岳(熊本県)

2019年11月30日(土)     報告:遠原、写真:竹原

参加者:男6名 女8名 合計14名

マイクロバス利用

12月1日に予定していた白髪岳登山を天候がはっきりしなかったので、前日の土曜日実施しました。天気も大変よく、雲一つない素晴らしい山旅でした。

八代市役所駐車場を定刻通り6時に出発し途中でトイレ休憩を入れ、白髪岳登山口に着いたのは8時頃で、それから準備をして8時10分頃出発した。

Please reload

(霜柱が朝日に光っていた)
(雲海に沈む球磨盆地)

当初の計画ではピストンで計画してありましたが、バスの中で縦走しますかと尋ねると、縦走しようと言うことになり、猪ノ子伏が8時30分頃、三池神社が9時30分頃、白髪岳の山頂には10時頃到着した。

晴天のため山頂に着くまでの眺め、又山頂から市房山の山並み、韓国岳の山々が一望でき、素晴らしい眺めでした。白髪岳を後にし、陀来水岳に向かって下山。途中で昼食を食べ陀来水岳に12時頃着いた。

​(写真:白髪岳 山頂にて)

陀来水岳からは急登な下りで川まで降りて、それから、急登な登りで林道に着き、林道歩きを約50分位予定していたが、約30分位で歩き、13時30分頃登山口に帰り着いた。​

​(写真:冬枯れの林の中を歩いた)

Please reload

(山頂はブナの巨木が立枯れ、荒れた様子)
(あるはずのクマザサは姿を消し、倒木が多数)

その後、山江温泉へ行き、八代には17時頃着きました。参加された皆さん大変お疲れ様でした。