top of page

 黒岩山(久重)バスハイキング

    2024年6月2日(日)     報告:前田

参加者:男15名 女31名 合計46名  

大型バス利用

 7時、八代市役所横を出発、「道の駅大津」、「瀬の本レストハウス」トイレ休憩。
 9時30分牧ノ戸峠着。ミヤマキリシマの時期で駐車場から道端に駐車車両多い。駐車場近くのバス停を借りて下車、バスは、瀬の本レストハウスで下山迄待機。登山口から5分の広場で準備体操、班編成を整え出発する。
 3班の女性が1人歩けないと申し出有り、会長が一緒に広場で下山を待つてもらう事になり。登山を開始、黒岩山で2班の女性が1人体調不良を訴えたが耳の気圧調整が上手くいっていない様子で暫く様子を見たところ、回復した。
 黒岩山を出発する。あいにく、ガスがかかり久重の峰々は隠れて見えな況。
 行程の進捗は遅れたが12時に「大崩の辻」に到着、ガスも晴れてきて久重の峰々も見えるようになり、ミヤマキリシャマも満開の状態であった。
 12時半まで昼食を取り、黒岩山へ向けて出発、13時50分黒岩山、14時30分牧ノ戸峠登山口到着。ここで、九州自然歩道を歩く班とバスで移動する班に分かれる予定であったが時間が押してしまい、全員バスで移動することにした。
 14時45分「花山水」到着、全員入湯し15時半八代に向けて出発、大津道の駅
でトイレ休憩、バスの中で「穂高よさらば」「坊がつる賛歌」を合唱しながら18時15分、八代市役所到着。天気も改善し、怪我人も無く無事終了することができました。
 バスの中で「山の会」の事を質問する人がいました。次回「やまおろ』持参
今回、少しも歩けず登山口で待機した人がいたこと、工程が厳しいとの話が有り広報、参加者募集の時、歩く距離、時間を提示し納得してもらうことも必要ではないかと感じました。今後の募集時に反映したいと思います。
 
bottom of page