八代山の会結成40周年「記念登山」

八丁山(376m)と八峰山(574m)(2コース)

2019年4月20日     報告・写真:野上

参加者:男性16名 女性17名 合計33名

​ 今年は「八代山の会」が結成されて、40年を迎えることとなった。当初は自家用車を利用して五家荘を含む近隣の山に登るのが主流だったと聞くが、近年は九州百名山の踏破も目指しているため、会員個々は日ごろの訓練に登る竜峰山を除いて、目の前の身近な山にはなかなか登る機会がなかった。

会長の意向で「記念登山は地元の山に登ろう!」を受けて、コースは40年前の先輩方が逆方向から開拓した行程と聞いての計画であった。

​​(写真:登山前の全員集合)

午前8時 ホタルの里公園に集合。当日、各自の登山ルートを決定した。

A(八丁山コース):梧真寺~八丁山~上宮~上宮越~子安観音~ホタルの里公園

9人がAコースを選び、新城で衣類調整、途中の登りで早くもわらび狩り。八丁山の頂上で記念撮影。休憩の後に上宮へ向かい、上宮で昼食。帰りの上宮越で本格的にわらび狩りを楽しみ下山。13時半頃にホタルの里に到着。解散。

​(写真:八丁山山頂で記念撮影)

B(八峰山コース):梧真寺~八丁山~上宮~八峰山~子安観音~ホタルの里公園

24名がBコースを選び、Aコースより先にスタート。新城を経由して八丁山へ向かい。頂上で休憩の後、上宮へ。暫し休憩後に水場を経由して八峰山の急坂を登る。倒木伐採の後を見ながら頂上へ。予定より10分程早く頂上到達。

下りは林道に下り、子安観音を横目に終点:ホタルの里に到着。14時丁度。両コースともコースタイム通りの山行であった。

​(写真:八峰山山頂で記念撮影)

「記念祝賀会」

午後6時より、「八代飯店」にて開会。40年前入会の招待会員2名を入れて総勢37名の参加。結成以来40年間会員6名に会長から「感謝状」を贈り、他の会員の励みとした。懇親会は、それぞれの山への思いを語り合い、8時半頃に和気あいあいのうちに散会した。