例会山行   二ツ岳(宮崎)

2019年5月3日     報告:遠原、写真:野上

参加:男4名 女3名 合計7名  (自家用車利用)

年間行事では、5月3日(金)~4日(土)の一泊泊まりの予定で組んでいましたが、参加者が少なくなり、泊まるのは止めようと言う事になり、3日(金)の1日だけ、二ツ岳に行きました。

​ 朝6時30分、東陽町のせせらぎ温泉駐車場で会長と待ち合わせ、7人で出発。途中、高千穂道の駅でトイレ休憩をとり、登山口に着いたのは9時前で、登山準備をして出発した。

​ 非常に天気も良く、春の新緑を満喫しながらの登山で、約1時間近く登ると林道に着き、清々しい空気を吸いながら休憩の後、又、約1時間近くかけて山頂の二ツ岳に到着した。​

​(写真:鮮やかな新緑の中を行く)

Please reload

​(林道より、いよいよ二ツ岳へ)
​(古祖母山と親父山を望む)

頂上で一服し、その後、南峰に約20分位で着き、その間には沢山のヒカゲツツジが咲いていたのには驚きました。又、アケボノツツジもあり大変綺麗だった。

Please reload

​(まだ残っていたアケボノツツジ)
​(満開のヒカゲツツジは見事だった)

南峰で昼食を済ませた後、下山を始め、登山口に着いたのは13時30分頃。近くの温泉で汗を流し、せせらぎに帰り着いたのは17時20分頃でした。参加者の皆さん大変お疲れさまでした。