例会山行     念珠岳~龍ヶ岳(熊本県天草)

2020年2月23日(日)        報告・写真:野上

参加者 男性6名 女性11名  合計17名

マイクロバス(レンタカー)利用

八代市役所を6:25に出発。不知火町、三角町を経由して大矢野町物産館でトイレ休憩。松島町から266号線の海岸通りを南下。ちょうど2時間の8:25に姫戸町二間戸登山口に到着。8:35登山開始。真冬にしては快晴の申し分ない登山日和。

前年7月に雨のために中止になったコースが13Kmと長すぎたので、登山口を変更して直登の急登になった。休憩も入れて予定より早く35分で地蔵峠分岐に着いた。ここからは九州自然歩道の幅広い稜線となり、再び急登を上り25分で念珠岳山頂(503m)に着いた。

​(写真:登り始めは急登だった)

頂上は広くはないが、眼下には穏やかな八代海が広がり清々しい気持ちになる。

9:35再スタート。龍ヶ岳への縦走コースは穏やかな下りルートを選び、再び自然歩道に戻る。

(写真:朝日を浴び、八代海を望む)

途中の烏帽子岳(海側)は下見の時藪漕ぎの様子だったので、スルーして先に進む。何度も丸太のステップ階段のアップダウンを繰り返し、三つ岩に到着。倉岳側の雄大な景色を堪能。昼食時間が迫ったが、林道が近いので終点龍ヶ岳で摂ることにした。林道を5分歩いて再び470mの龍ヶ岳登山道の階段に取り付いた。(11:30)八代の777段と違い一人幅の数百段は厳しい登りとなった。

Please reload

(アップダウンの繰り返し)
 (頂上の神社からの眺望)

終点近くのキャンプ場を横目にしたときは、ホッとした。頂上広場は広く、芝生あり、テーブル付きのベンチありで、思い思いの場所で昼食となった。コースタイム5時間のところ、八代山の会のメンバーは4時間半で走破した。(お見事)

(写真:広々とした頂上広場で昼食)

大矢野町の温泉では1時間半の時間が取れたが、「それよりも買い物を…」との女性軍の希望を叶えることになった。県内の山行は北九州や大分へのそれと比べると、時間に余裕がありますね。お疲れさまでした。