御岳 大隅山系 (鹿児島県)
2020年9月26日(土)          報告・写真:西村

参加者:男性7名

女性7名

利用手段:マイクロバス

八代市役所駐車場を予定通り午前6時に出発、八代から高速に乗り人吉ICで一般道へ(無料区間利用のため)球磨人吉スマートICより高速に乗り鹿児島へ向かい九州自動車道から東九州道へ。末吉財部ICからは無料の自動車道で鹿屋串良ICまで進み、鹿屋市内を抜けて登山口まで。登山口では第一駐車場はすでに満車状態でした。

​タカクマホトトギス

カウンターがある登山口から階段上りが始まり階段は旧テレビ塔の下まで20分以上続きました。テレビ塔は忠兵衛岳の頂上にありそこから御岳の雄姿がきれいに見え、あまりの尖がりに急登を覚悟したのですが鞍部まで下りが続くのです。鞍部からはすぐに鎖場・ロープが続きます。足場も石が滑りやすく期待どおりの急登を注意しながら進み11時15分に頂上へ到着。

​眺めを見ながら小休止
IMG_4121 (1).jpg

頂上は食べる場所もないくらいの人でいっぱいでした。しばらくはガスが出て眺望も望めませんでしたが、早めの食事を取っているとガスが晴れてきて大箆柄岳も見えてきました。遠くに志布志湾や開聞岳、大隈7山を眺め満足でした。

​笑顔で写真撮影
​ガスも晴れて…
​縦走路を眺める
 帰りは桜島を見ながら垂水市内を抜けて国分ICへ。途中道の駅に併設された温泉で汗を流し無事帰ってきました。予定より少し早く八代市役所には18時に帰着しました。久しぶりの登山で疲れた方も多かったと思いますが皆さんありがとうございました。