山行報告  九千部山・石谷山

2023年6月11日(日)  報告:西村

参加者  男性:8名 女性:11名  合計19名

マイクロバス利用

台風3号の影響で天気予報が毎日変わる状況で、運を天に任せ雨具も時には使

わないといけないので、多少の雨なら決行と決め当日を迎える。

朝6時の10分前には出発。いつ中止の連絡があるか心配しながらの集合です。

高速を走りだす頃ぽつりぽつり小さな雨が降り出しましたが、福岡方面は明るい

空模様です。玉名SAで休憩し鳥栖ICを目指しました。

鳥栖につく頃には、青空も見え始め登山口では、晴れてきました。登山口を

8時21分に出発。10分も歩くと御手水の滝を見ながらの狭い登山道を登ります。

​ 最初は急登なのですがすぐに滝の上部に到着します。谷川沿いに歩き渡渉を3回ほど繰り返し前に進みますが、前日からの雨のせいで増水していて短い渡も大変でした。

雨の心配はなくなってきましたが、南側の山道は風もなく暑くて汗が流れます。急登ではないのですが坂道が続き1時間30分かかり10時過ぎに最初の頂上石谷山(754m)に到着。少しの休憩をして出発。ここからは、尾根沿いの縦走道です。風も吹いてきて爽快です。

ここからは、尾根沿いの縦走道です。風も吹いてきて爽快です。自然林が多い

九州遊歩道の道を進み11時20分に九千部山(847m)頂上に到着。40分の食事時間を取り12時に出発。ここからは、急な坂は少ないものの距離がある道です。途中休憩をはさみながら14時15分に『とりごえ温泉』駐車場に到着

温泉タイムを1時間とり15時20分に出発。鳥栖ICもすぐ近くにあるので便利で

す。玉名SAで休憩を取り17時過ぎには市役所駐車場に到着しました。

多少のアクシデントはありましたが、コースタイムより早く歩く健脚ぶりでした。