代替山行  ルート別:龍峯から竜ヶ峰

2021年10月3日(日)       報告:野上

龍峯コミニュティセンター集合

参加者 男12名 女10名  合計22名(新会員2名含む)

年間行事計画では、この日は秋のバスハイキングでえびの高原の大浪の池に一般参加者と秋の高原をのんびりと歩いているはずでした。

コロナ禍による中止により、登山がままならない会員のために急遽地元の山を計画しました。皆さんには次の3つの登山ルートを提案し、当日受付で好きなコースを選ぶことにした。

Aコース 龍峯~辻峠~竜峰山~熊野座神社~(舗装道路)~龍峯

Bコース 龍峯~辻峠~竜ヶ峰~早尾登山口~(舗装道路)~龍峯

Cコース 龍峯~舗装道路)~早尾登山口~竜ヶ峰~辻峠~龍峯

Aコースは昨年、今年の市民体育祭のコースに設定したため、会で今年も整備したもので、今年の県体ルートでもあった。適当に3分割でのスタートを予想していたが、22名のうち20名がCコースを選び、2名(女1男1)がBコースを選び、トレランに挑むことになった。

龍峯~早尾登山口は平地の歩行距離が2,5Kmと伝えたが、誰一人としてひるむことはなかった。快晴の舗装道路(水路沿い)を黙々と歩くこと40数分。早尾登山口についたのは9:40頃。小休憩の後9:50に登山口をスタート。八代山の会で3年前に以前からあったという荒れたルートを整備して、3度目には厳しい下りのために何本ものロープを設置したことで、少なからず登山者がいることが確認できた。

登山から遠ざかっている会員には厳しい登りであったろう、と思えたが、11:30に竜ヶ峰に到着。皆さん、久しぶりの竜ヶ峰の景色を堪能されたでしょう。昼食の終わるころにトレラン組の女性会員から連絡あり。「竜ヶ峰から東陽町に下り、油谷から下山して、今、宮原SAで食事中です。この後平地を走り帰ります。」

登山組も11:50から下山を始め、鞍ヶ岳を経由して辻峠から下降のみの山道を龍峯に向かった。13:20に出発地に到達。その数分前にトレラン組も到達。

13:30に解散となった。久しぶりの「お疲れさまでした。」

ご紹介も兼ねて、10月から入会予定の新入会員2人を誘ったら、Cコースに同行して皆さんの先頭を歩き、この2人は初心者ではないな、との印象だった。