例会山行 根子岳(阿蘇)

2021年11月3日(水)    報告・画像:竹原

11月3日文化の日、11月例会で阿蘇根子岳東峰1.408mに登りました。

目的地が近いこともあり、八代出発を6時半にしました。

大戸尾根登山口で登山届を出し8時55分に登山開始。山頂到着はおおよそ10時30ころ。天気は良く、暑くもなく寒くもない絶好の登山日和で、狭い登山道や頂上は登山者で溢れていました。

​色づく、山並み
​山頂でのみなさんの笑顔

天狗峰から延びる根子岳の山すそは赤や黄色に染まりまさにこの日がピークと言ったところでしょうか。ただ、去年と比べると何となく鮮やかさが今一つでやや物足りなさを感じました。今年は秋の訪れが遅く極端に雨が少なかったせいだろうと思います。

みんな笑顔を写真に納めた後、山頂横の狭い尾根筋に場所を確保して、絶景を満喫しながらやや早めのお昼ご飯をいたしました。

​天狗峰の眺め

下山開始を11時20分。同じ急坂をたどり、登山口到着は12時40分でした。帰りは高森町の月廻温泉に立ち寄り、500円払って汗を流しました。露天風呂から眺める根子岳の姿はこれまた格別であります。

当初、参加希望者は21名でしたが土壇場キャンセルがあり結局参加者は小2の男の子を 含む16名。

ここ2年ばかりコロナコロナで世の中は大騒ぎ。 我が誇り高き八代山の会も長期間行動を自粛していましたが、最近ようやく静まりが見えてきたので思い切って、今回の根子岳東峰登山を決行しました。 参加された中には久しぶりに登山した人もいらっしゃったようで、2~3日は脚が辛かったのでないでしょうか。

急坂で歩きにくい登山でしたが、行動時間が短かったので何事もなく無事に下山できました。

今回お手伝いいただいたMさん、Tさん、Mさん、Nさんありがとうございました。

そしてご参加の皆さん、大変お疲れさまでした。