忘年登山・ザイル祭り

2022年12月25日(日)  報告、写真:赤星

参加者:26名(男性16、女性10)

今回の総参加者は26名、登山参加者は25名、ザイル祭り参加者は24名であった。夜明け前から小雨が降っていて天気予報は曇りのはずだったが見事に外れた。朝6時にせせらぎからのバスに私を含め3名乗車した。途中、私と1名が777段近くのバス停で下車し、6時15分に現場到着。先に1名が登り始められ、次々に来られて順次登られた。

会長が来られて点呼をされて東陽町運動公園の方へ行かれた。市役所からは6名が乗車し、せせらぎからの1名を含め7名が熊野座神社登山口から登られた。私は7時5分に777段から竜峰山まで最後尾を務めた。

射鳥峠は8時に通過したが残雪が見え始めた。8合目に8時40分に通過したが、ベンチや休憩小屋の屋根には真っ白の雪が見られた。8時55分に竜峰山に到着。竜峰山の標識にはかわいらしい雪だるまが飾ってあった。竜ヶ峰までに6名の方と合流し竜ヶ峰では会長が待たれていた。

​雪残る登山道
​竜ヶ峰の眺望

竜ヶ峰に9時45分着。そこからは7名で下山することに。いつの間にか小雨も止んでいて標高が下がるにつれて気温も少し高くなり残雪もなくなった。登山道、岩場が濡れていたので滑らないように慎重に下った。途中、居鷲岳へと向かう登山道に入り下ったが、居鷲岳には旗は無く少し雑草が荒れていた。

11時30分に下山し11時45分にせせらぎに着いた。熊野座から登られた方とは合流しなかったので早く下山をされたのだろう。2名の方はザイル祭りには参加せず帰られた。ザイル祭りからの参加者は5名だった。

お風呂に入られ12時半にはザイル祭りを始めた。例年よりも参加者は少なかったが、お酒も入り盛り上がった。Kさんがせせらぎに展示されていた山の写真をいただいたので、じゃんけん大会で配布をした。14時半に終わり14時45分に送迎のバスが出て15時までにはすべての日程を終了した。