例会山行  矢筈岳・鬼立岩・(女岳)熊本県

2022年8月11日(山の日)  報告:福田

参加者:男性8名、女性6名 合計14名 (レンタカー利用)

暑い盆前の時期での山行で参加者は増減しましたが、最終的に14名での登山となりました。 予定の7時30分より集合が早く、早めに八代市役所を出発。

日奈久から高速無料区間を水俣まで、その後県道117で登山口近くの湯の鶴温泉公園でトイレ休憩後、10分弱で登山口の林道に到着し、9時登山開始。

始めは緩やかな登りでしたが、頂上前は急登が続き暑さも加わり汗だくでした。途中女岳分岐等で休憩をはさみ、10時10分頃には矢筈岳頂上に着きました。横の矢越神社の広場で展望を望み休憩、暑さと後のピストン山行工程等で自重される方5名を残し、9名で鬼立岩を目指しました。

​鬼立岩
​樹林帯を進む

行きは少し急な下りが長くその後少し登って鬼立岩展望、鬼立岩足元直近を通り途中アブに悩まされながらも11時40分頃に矢筈岳頂上に帰り全員で昼食。

12時20分から下山開始。途中女岳の急登往復(15分位)へ4名が挑戦し、13時30分頃に全員下山。

湯の鶴温泉保健センター(ほたるの湯)で入浴し、15時40分に八代に無事帰ってきました。