例会山行 加賀白山登山 (石川県)2.702m

2022年7月24日(日)~28日(木)  報告、画像:竹原

参加者:男性5名、女性6名 合計11名

交通手段:新幹線、フェリー、バス利用

今回のミッションはガイド付き登山でしたので気分的に大変楽でした。船、バス、山小屋の手配すべてお任せ。また、登山中高山植物の花レクチャーもしてくれて大変よかったです。

メンバーの平均年齢はなんと72.5歳。 ガイドさんが気配りしながら先頭に立ってくれたので元気に登頂し、最終の27日全員無事に登山口別当出合に帰り着きました。

天気は出発前から気がかりでしたが、雲は多かったものの青空も覗き雨具の心配はありませんでした。

初日7月24日 13時に新八代駅集合。小倉から新門司港までバス移動して、15時30分発のフェリーに乗り込みました。私たちにはプライバシーに配慮したツーリスト用のワンフロアが割り当てられてあり、静かでキレイ、清潔。 すこぶる快適でした。

7月25日 早朝5時30分、大阪南港に到着。待機していた中型バスで約5時間ばかり。

登山口の別当出合1.250mに11時半ころ直接乗りつけました。 登山開始はキッカリ12時。

この日の登山ルートは殆ど樹林帯で、風がなくて連続する急登と、殺人的な蒸し暑さでみんなぶっ倒れそうでした。中腹2.080mの今夜の宿、南竜山荘には16時15分到着。コロナのせいでしょうか、宿泊者は思っていたより少なかったです。楽しいはずの山小屋夕食は、全席アクリル板で仕切られていて無言の、黙食でした。

​登山口にて
​クロユリ

7月26日 朝飯をさっと済ませ6時50分に白山最高峰の御前峰めざして出発しました。天気もまずまずで登るにつれ見晴らしも良くなり歩く周辺一面、高山植物のお花畑。お目当てのクロユリもたくさん咲いていて今がちょうど見ごろ。おそらくもう来ることのないだろう、この白山を舐めるようにゆっくり歩き山の空気をしっかり満喫しながら、室堂を経由して13時40分最高峰 の御前峰2.702mの頂上に立ちました。

期待していた北アルプスの山並みは厚い雲に覆われて展望はなく、残念ながら山頂からの眺めは良くありませんでした。山頂直下に広がる残雪と 青い水をたたえた神秘的な火口湖がとても印象的でした。

DSC03481 - コピー.JPG
​残雪を背景に

最終日7月27日 夜中に激しく降っていた雨も朝方には上がり、6時5分室堂山荘を後に下山を開始しました。ひたすら下りだけのほぼ同じルートを歩き、甚之助小屋8時10分通過、登山口の別当出合到着が10時45分でした。

その後温泉で汗を流したり、パンク修理したり渋滞に巻き込まれ少々焦りましたが、何とかフェリーの出航にギリギリセーフ。 翌日11時半に新八代駅に無事帰着でした。