例会山行 沢登り 平谷川 水上村

2023年8月6日(日)  報告:澤井

移動手段            自家用車2台                                                       参加者                男性4名            女性6名            計10名

コースタイム

八代市役所駐車場(7:00)―八代JCT-山江SA(休憩)―人吉JCT―広域農道-市房ダム左側の道路-釣り橋休休憩所-入渓地への林道倒木のため手前で駐車(7:20)―準備出発(8:00)―入渓(8:10)―途中休憩―雨のため残り15分か20分の所で終了(9:40)-入渓地(着替え)

(10:30)―湯山温泉元湯駐車場で昼食(11:30)―湯山温泉で会計(12:30)―出発(12:50)―八代市役所駐車場(14:00)

台風6号が九州の下にあり、(天気予報では午後から悪くなる)そんな不安な中出発する。車移動中時より霧雨で現地へ。やはり天気気にしながら入渓する。水量は多めである。

入渓して1時間位したら雨が本降りとなる。台風の影響を気にしながら後15分か20分の所で沢終了して樹林帯に上がる。帰りは樹林帯の中を下るが急な所は滑りやすく皆さん苦労しながら下った。

入渓地に1時間足らずで降りて来て着替える。湯山温泉に降りて来た頃には天気は晴れる。

天気が良かったらもっと楽しい沢登りになったかも知れないが、雨の中の沢登り少し寒い沢登りになりましたが皆さん無事下山出来ました。お疲れさまでした。