例会山行    雁俣山~京丈山

2021年4月25日(日)      報告・画像:遠原

マイクロバス  2台

参加者 : 男14 女16 合計30名

2021年度最初の登山を実施致しました。八代市役所駐車場をいつものように出発し、途中で豊野町のアグリパーク豊野で約10分間位コロナ対策としてバスの中の通気を図りました。トイレ休憩をはさみ二本杉峠に向かって、到着したのは8時少し前だった。その日は五家荘の山開きで神事の準備中であった。
 少し早めの8時15分頃二本杉の登山口を出発し、総勢30人と大人数の為、Oさんを先頭に女姓群、そして男姓群、最後尾をNさんにお願いをし、隊列をなし出発した。
 登山口を出て約30分位でカタクリの花が咲いている場所に到着した。東山商店によると今年は例年より10日位前が満開だったそうです。約30分位で雁俣山に到着し、ヒカゲツツジ、ミツバツツジがきれいに咲いており、稜線を登ったり、下ったりして京丈山に向かって行った。又、途中の登山道には30メートルはあるロープが掛けてある急坂を下り、若葉が清々しい稜線を歩き、今日の登山の一番きつい坂に到着した。(縦走路の中央当たりに位置するために何回行っても辛い坂)登りきった頂上で昼食を取った。時間は11時30分頃であった。
 昼食を済ませ、しばらく歩くとハチケン谷登山口の分岐に到着、それから約40分位で京丈山である。その登山道にはカタクリの花が少々、山芍薬が少し早かったが咲いていた。バケイ草は見事なほどあった。皆さんに紹介しようと思って、途中カタクリの花の群生地を見てきたが、あまり咲いていませんでした。そしてハチケン谷登山口の林道ゲートに戻ったのは14時45分頃でした。大変お疲れ様でした。帰りもコロナ対策のためアグリパーク豊野で約10分間位換気して帰りました。
(参考まで。合計時間7時間1分、歩数計23897歩でした。)