例会山行  鞍岳・ツームシ山 熊本県

2022年9月23日(祝日)  報告・写真:西村

参加者:男性7名、女性5名 合計12名 (レンタカー利用)

6時30分定刻に八代市役所を出発。高速道路を利用して益城ICで降り、『道の駅旭志』にてトイレ休憩。四季の里のキャンプ場を過ぎて伏石登山口の駐車場に到着。すでに数台の車が止まっていました。やはり人気がある山です。

登山口からしばらくは、それほどの斜面ではなく軽く体を温め程度の登山開始。しかし、森林コースと女岳コースの分岐を過ぎると急登の連続です。

途中岩場があり古いロープを頼りに、ほぼ垂直移動。といっても少しだけでしたが足場が少なく足を大きく開いて登らないといけません。ここで時間をたくさん必要かと思いましたが、皆さん早々と登ってしまい、さすが山の会メンバーと思いました。

しかしこれからも急登は続くのですが、それもわずかで女岳南コースを通り女岳頂上へ。これで今日のコースの80%は達成も同然です。その後、男岳(鞍岳)に登り、少しの休憩後ツームシ岳へ向かいました。階段の下りが続きその後、なだらかな下り(ほぼ平地)が続き、視界がよくなると最後の登りです。

​なだらかな下り
​眺望のよい山頂

ツームシ岳の由来が何であるか質問が出ましたが、だれも分からず昼食タイム。昼食をとり先ほど下った階段を上り分岐へ。分岐から少し歩くと馬頭観音があり本日の山行の無事を祈り、パノラマコースを通り下山開始。

パノラマコースと言っても、景色が見えるのはほんの一部ですが森林コースの急登を下ると思えば簡単でした。到着後すぐに雨が降り出したのですが、車の中で濡れず済み、40分くらいで植木温泉に到着。入浴を済ませ植木ICから高速利用で、16時過ぎには市役所駐車場に無事到着しました。